2012年08月

polka drops おんなのこパンツ

こんにちは。
前回の記事で暑い日があるとうれしいわ。なーんてことを書いたのですが。
暑すぎてもう溶けてしまいそうです。
ここ北国でお盆すぎてから真夏日って今まであったかしら?
夜も20度以上あるなんて、昨夜から今朝はこの夏はじめて窓全開で寝ました。
今までは窓開けたまま寝ることはあっても、夜中に寒くって閉めてたんですけどね。
今週中はずっとこの暑さ続くみたいで……。もう、早く秋になってほしい。

そんなこんなでもう、秋冬物の製作に取り掛かりたいところですがこの暑さで縫いモチは上がらず。
最近ミシンに全く触れてません。
旦那のYシャツのボタンが1個はずれてるのすら数日放置してます(^_^;)

では本題。
女の子パンツ
パターン:polka drops おんなのこパンツ100
生地:コスモ福箱からのデニム 詳細不明

chi-に作ったcocoパンツ(→)とおソロです。

このパンツ、yu-もお気に入り。
「スカート?これyuちゃんのスカート?」とスカートにも見える形が気に入ったようで。
裾が広がってるので、この暑い日々とても涼しげでいいです。

脇にギャザーが入ってるのでふんわりかわいいシルエット。
このギャザー部分にレースはさんでるので、ギャザーの粗の目隠しになってます(^ム^)
後ろポケットもギャザー。
このポケットが難しかったー(>_<)デニムだからギャザー入れずらいってのもあるのかな。
左右同じ形にするのが難しくて、写真も片方だけ(笑)

ポケットさえクリアしてしまえばサクサク簡単にできました。
裁断が苦手な私としてはパーツが少ないのも嬉しいです。

では着画。
女の子パンツ 2
95cm,12kgが100sizeを着てます。

裾は広がってるけどお尻周りはキュッとしてるので、おパンツが見えることはありません。
ハーフパンツだけど、生地をかえれば季節問わずなパターンですね。
今度はコーデュロイで作ってみようかなー。



次回は大人服up予定です。
ポチッと押していただくと励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ありがとうございます。

2012 SUMMER

こんにちは。
8月は涼しい日が多かったのですが、ここにきて残暑厳しい日がちらほら。
こちら北国は秋がきたらすぐに冬になってしまうし、夏らしい日が続くのは嬉しいです。
でも夕方、夜となると一枚羽織りたくなるようになってきましたしやはりもう秋の気配です。

さて今日はハンドメイドの話ではありません。
夏の思い出を記録として。
もしも写真大きく見たい方はクリックしてお楽しみください。

2012 summer2

あまり遠出はしてないけど、それなりに楽しみました。
去年は6月末に出産があったので一度もできなかったキャンプ。
今年は今のところ3回。9月の気候しだいでまだ行けるかなーと思ったり。

フルーツ大好きの娘たち。イチゴ狩りは毎年行ってたのだけど今年はサクランボ狩りにも挑戦。
yu-は上手に種もプップ出しながらいっぱい食べて、楽しんでました。
chi-も次々と催促してくるので私より食べたかも。
秋にはぶどう狩り行ってみようかなー。

2012 summer

水遊びのできる場所へも何度か出かけたけど、chi-は喜んでじゃぶじゃぶ入っていくものの、
yu-が「いやっ!」って言って入ろうとせず。
去年は水遊び大好きだったのにな…。幼稚園の水遊びでなにかあったのかな?

花火大会も前は毎週のように開催してたのに数年前から一度だけになってしまいました。
(有料の花火大会はいくつかあるようですがね…時代の流れでしょうか。)
チビ二人抱えて夜のお出掛け。かなりの勇気と覚悟が必要だったけど行ってよかったな。
娘たちもそれなりに楽しんでたし、私も久しぶりに見る花火にビールでウハウハでした(笑)

今年の夏どこへ出かけるにも一番の気がかりは、トイレでした。
そう、yu-が7月中旬頃「パンツはく!」宣言してあっさりとオムツ卒業。
それはとても嬉しいことなのだけど、いつトイレコールがあるのやら。。。
「トイレ!」って言ったと思ったらもう出る寸前ですからね(笑)
それでも家でもお出かけ中でも一度も失敗することなく過ごせてます。
トイトレってほとんどせずに本人の意思に任せてたのですが、幼稚園のおかげだと思ってます。
周りの子に刺激されるんでしょうね。

その幼稚園。昨日2学期が始まったのですが。
しばらく休んでたし、また「行きたくな~い!」となりゃしないかとドキドキしてたのですが。
あっさり、いやむしろ喜んでバスに乗って行きました。
よかったよかった。

さ、こんな我が家の2012 SUMMER。
次回2012 AUTUMNへつづく…のか?!



*petit etalage* cocoパンツ

ようやく、ようやくyu-の夏休みも終わりヽ(^o^)丿
明日からまた週に2回だけど幼稚園へ行ってくれます♪
これで少しゆとりができるかなー。そうであってほしい。

8月に入って前半は順調に過ごしていたのですが、お盆になりyu-が発熱。
3日ほどで治ったと思ったら、翌日にはchi-が発熱。
chi-は色々あって救急車に乗る事態になり、1泊2日の入院もしてしまいました…(+_+)
旦那はお盆もいつも通り仕事だったので、私ひとりであたふたしてしまったけど、
おかげさまで大事には至らず今は元気にしております。鼻水たらしてるけどー…
毎日子供たちと一緒にいると、元気すぎてたまには静かにしてくれーといつも思うのですが
熱を出してつらそうにしてるのを見ると、うるさくても元気が一番だなーと
当たり前のことだけど改めて思いました。


さて、そんな我が家の夏休みの話はこのへんにして。
chi-のかぼちゃパンツ。前に作ったの(→)は私には難しかったのでパターンを色々探して。
ぷっくりな形に惹かれてプチオペさんのパターンを買ってみました。

coco3.jpg
パターン:petit etalage cocoパンツ80
生地:COSMO福箱からデニム、SMILEスパンフライス コロールパンプキンレッド

ちょうど今プチオペさんopen!と思ったらパターンの販売じゃなくお洋服の販売みたいですね。思わずポチリそうになったけど合うサイズがなくて…ある意味良かった(笑)ポケットが小さくて私の大きな手には扱いにくかったけど、特に難しいところはなくできました。
ぼてっぷくっとした形がかわいい(*^_^*)
裾の内布はダブルガーゼにしてます。
ウエスト部分、スパンフライスを使ってるけど仕様書には特に生地の指定が書いてないのよね。
ゴムは入れない仕様なのですが、やっぱり動き回ってるうちにどんどんずり落ちてきます。
リバティの上にタグを重ねてみたり。こんなはぎれサイズのリバティしか買えないのでね^^;

coco2.jpg
なんだか参考にならない着画ばかりですみません。
70cm,9kgの1歳児が80サイズを着用してます。
背はようやく70cmでチビですがお腹周りなどはけっこう立派なので80サイズでちょうどいい感じです。

かぼちゃパンツやっぱりめんこいなー。
簡単にできるし、秋冬用に何枚か作りたいと思います。

やってみたかったこと。↓
coco.jpg
自立するの図。




そんなこんなで娘たちの体調不良などによりここのところミシンには触ってません。
このパンツもけっこう前に出来てたものです。
他にもいくつか出来上がってたものがあるのでしばらくはそちらのUPになるかな。他にUPするものないしね…
ポチッとして頂くと更新の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ありがとうございます。

amie poche かぶり甚平

毎日オリンピック観戦が忙しくて、ここのところミシンに触ってません。
裁断済みの夏物あるんだけど……
もう夏が終わってしまいそうです^^;北国の夏は短いのよ。

こちらは夏のはじめに出来てたものです。
ジンベイ
パターン:amie poche かぶり甚平100
生地:はなはっかインドコットン

しわしわでスミマセン。
花火みたいなお花柄が可愛くって甚平にいいかなーと購入した生地。
ちょっと薄すぎておパンツが透けちゃいます(笑)
ま、涼しくていいですね。

ジンベイ2
かぶり甚平。
ひとりでお着替えしたがりのyu-にこれはいい!!と思って。
普通のタイプだと羽織ることはできてもひもが結べないのでね。

後ろの開き部分のボタンはゴムのループにしたのでボタンを留めたままでお着替えできます。
(前にmiina♪ちゃんがゴムループでお洋服作っててこれはいい!と参考にさせてもらったよ。)

何度か着てるんだけど着画が撮れてません。
ここのところ涼しい日が続いてるのでこれから先着画が撮れるかどうか…
もし撮れたらまたUPしようかな。

サイズ的にはちょうどいい感じかな。
yu-の頭が大きいのか小さいのかよくわからないけど、開きなしでも着れそうです。
また作ることがあれば開きなしにしてみようかな。
でももう夏終わるし。今年は作ることはないだろうな…

来年は浴衣に挑戦してみたいな~。

ブログ村参加してます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
 
