2012年07月

ミシンと布で遊ぶ

あれ、スポンサーサイト出てしまった…^_^;
ご無沙汰してます。元気です。

こちら北国でも連日暑い日が続き、溶けそうになりながら娘たちと短い夏を満喫してます。
でも、もう少し涼しくなってほしいな。暑さに弱い道産子です(^^)

さて、更新してない間もミシンはちょこちょこ動かしてます。
なかなかパソコンにじっくり向かう時間がとれず、ブログ更新もできずに過ごしてます。
うまく時間見つけてまたのんびり更新ですが作ったものUPしていきますね。

まずは、こんな物作ってみましたー。
名称未設定 1
エプロンです。
お友達夫婦が居酒屋をはじめたので一応開店祝いに。(こんなんでお祝いになるのかねー…^^;)

参考にしたのはこちら。
ミシンだから楽しいの。―小関鈴子のパッチワークミシンだから楽しいの。―小関鈴子のパッチワーク
(2004/09)
小関 鈴子

商品詳細を見る


色んなはぎれを寄せ集めて。
あーでもないこーでもないと組み合わせたけどいまいちまとまらない仕上がりですね。

名称未設定 2

お得意のプリントできる布でお店のロゴをタグにしてみたり。
お店のキャラクター?のイラストをミシンで刺繍してみたり。
作っていくうちに楽しくなってきて、ミシンの色んな縫い目を使ってみたり。
ちょっと遊びすぎた感もあるけど、とっても楽しかったー。


これを持って、娘たちは旦那に託して久々に夜のススキノヘ(^^♪
荷物も気持ちも身軽になって、楽しすぎてうかれすぎて飲みすぎましたけどね…(^^ゞ
エプロンも喜んでもらえて嬉しかったな。

お友達のお店→ 炭々酒肴 ケイハチロウ
焼き鳥メインの居酒屋。お近くの方はぜひ!
子連れも対応してくれそうです。*その場合は予約した方がいいですよ。




ランキングに参加してます。ポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ありがとうございます。






*cozy* ビンゴワンピース3着

こんばんは。
今日は昼間っから飲んで、いまだに飲みながらのブログ更新。
誤字脱字心配です。その前に変なこと言い出すかも…^^;要注意です。

さて、本題。
6月誕生日の娘たちに捧げるお洋服、ビンゴワンピースを作りました。
ビンゴ 1

3着も!!!
私、頑張ったなー。

ビンゴ4
パターン:cozy ビンゴワンピース80(補正あり)、90
生地:ねこの隠れ家 プチフルールレトロローズ、はなはっか グリーンフォレスト …など

ビンゴ2
こちらは長女Yu-のsize90です。
本人の希望でウサギちゃんのタグ(W-note)つけてます。
相当気に入ってるようです。

ビンゴ 3
そしてChi-用。
こちらは80sizeを93%縮小してます。
このタグ(W-note)猫ですよね?!
Yu-的には犬らしいです(笑)
「わんわんは、Chi-ちゃんにつけて!」ってご要望で。


こちらのパターン、私的にはちょっと難しかったです…(>_<)
まず、いつも作るお洋服の作り方と仕様が違くて…けっこう見えないところで手間かかってます。
縫い代処理が、いつもだと縫い合わせた後の2枚まとめてジグザグが多いのですが。
こちらは、先に縫い代にジグザグしてから縫い合わせ、縫い代は割る。
というのがほどんどでした。
そして、袖は「いせ込み」ってなんぞや?ってところからはじまり。
ギャザーみたいな感じだけどギャザー寄せたらいかんのよ。

まあ、一つ一つの工程においてけっこう苦戦しました。

今回いっちばん苦戦したのは身頃本体とワンピース裾との縫い合わせ部分。
ここって、普通に縫い合わせるだけなのかなー?
私の場合、普通に縫い合わせるのでは本体身頃の方が長く…
それこそギャザーを寄せないようにいせ込みながらワンピース裾と縫い合わせていきました。
ニットと布帛の組み合わせだから?
私の裁断違い?
しかもこの縫いあわせには合印がなく(ないよね?)なんとなくで合わせてる感じが不安でたまらない^^;

でもでも。
なんんとなくできあがったワンピースはとってもかわゆいです。
ふんわりAラインなシルエットがきれいで作ってよかったなーと思わされます(*^_^*)


では、無駄に多い着画ですがどーぞっ!

ビンゴ8

ビンゴ 7

ビンゴ 6

94cm,12kgが90を。
70cm,7.5kgが80(93%縮小)を。

枚数多い割に、参考になるものが少なくてごめんなさい。
yu-はひざ上丈、Chi-はひざ下丈になりました。

私的にはひざ上丈くらいの方が好きかなー。


そう、うちは姉妹。娘は2人だけ。
でも作ったのは3着。
ビンゴ 5
こちらは大好きなあの子への贈り物。
100sizeです。

初めてのハンドメイド服の贈り物。
しかもお相手のお母様もハンドメイダー。
緊張したわー。
とりあえず気に入ってもらえたようで良かったです(*^_^*)



今日(あ、もう昨日だね^^;)でChi-が生まれて1年。1歳になりました。
去年の今日も暑かったなー(^_^;)
次女だからなのかどうかはわかりませんが、あまり手間がかからずにすくすくのびのび成長してます。
これからも元気いっぱいで大きくなあれ!!!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ




 
