2012年06月

mish*mash 肩あきTシャツ …失敗。

こんばんは。
またちょっと更新があいてしまいました。
ミシンの時間を取ろうとするとなかなかブログを更新する時間がとれず…
今週末のchi-の誕生日にジジババ勢揃いでお祝いをするので、
それに合わせて姉妹に作りたいものがあって今朝ようやく完成しました!!!
それは、また次回紹介させていただきますね。

さて、本題です。
chi-の夏服がyu-のおさがりでヘロヘロになったものしかないので(yu-もいとこからのおさがりだったのでchi-で4代目)
前回のパフTに引き続きchi-の夏服です。
肩開き 1
パターン:mish*mash 肩あきシャツ80(95%で縮小)
生地:fabric bird Happyガーゼ裏毛起毛

ああぁあぁぁあ。襟がひどい!!!
前回のパフTで縮小して作ったら首回りが窮屈になるって学習したはずなのに…(-_-;)
襟は広げて作ろう、襟リブも細くしてみようと思ってたのに…。
そのままで裁断してました^^;

しかも珍しく2着同時進行。
肩開き 2
生地:ファブリックハウスイセキ 

こちらはパフってます。
やっぱり襟がたってしまってますね(ーー;)

ま、このまま着せますけどね。
襟がヘロヘロテローンのおさがりよりはいいでしょう!!!(笑)
肩開き 3
ぎょえ!
無駄に大きい着画で失礼。しかも後姿のみ^^;
そう!今回初めてフロッキーというものを付けてみました。miina♪ちゃんからのいただきものー(^^♪うふ
あの、シートをはがす時の感触…病み付きになりそう(^ム^)

よし、今度は80補正なしで作ろう!
↑けっこう小さめ80な感じがするからちょうど良さそう。と3枚作ってやっと気付いたよ(^^ゞ




もう10日も前の話だけど。
yu-の初めての運動会でした。
曇り空、強風と寒い中での運動会でしたが朝早くから昼まで途中ぐずることもなく参加できました。
かけっこではお友達はみんなひとりで走ってるのに父ちゃんと一緒に走ったyu-。
お遊戯もなんとなくユラユラ揺れてるもののほとんど突っ立てるだけ…。
それでも親ばかですが頑張ってる姿が可愛くって(*^_^*)
お兄ちゃんお姉ちゃん達の競技はとても素晴らしく、年長さんになるとマーチングや組体操なんかあって
これから歳を重ねるごとに見れるであろうyu-の成長が楽しみです。
運動会
またまた、おっきくてスミマセン(^^ゞ

ランキングに参加してます。ポチッと応援して頂けるととても励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ありがとうございます。

私もパフってみた

こんばんは。
娘たち19時過ぎに仲良く就寝。
私も珍しく寝落ちすることなくひとり時間満喫中(*^_^*)

最近よく目にするパフT。
見るだけでパフパフ気分も上がるよね(^^♪
私も作ってみました。
パフ
パターン:mish*mash 肩あきTシャツ80 オプションパフスリーブ
生地:slowboat スムースbonbonグリーン、 pomle スパンリブ生成り

サイズは80を93%縮小してます。
80で作っても良かったんだけど、どーせ80でも来年は着れないだろうからジャストサイズで作ろうかなと。
でも、パターンは貧乏性で80を購入してるので(←長袖とかついてるしさ)縮小です。
パフ袖は全サイズ記載だから、70のを合わせてみました。

まず、初めての肩あき。
もっと複雑なのかなーと思ってたけど、意外と簡単。
プラスナもうまくいって自己満足(笑)
そして、パフ袖。
難しいことはないけど面倒だよねー…^^;
でも手間かけた分、やっぱりかわいいー(*^_^*)
タグは前回のyu-の服とお揃い風にポコポコ水色生地の上にのせました。

では着画どぞっ!
パフ2

69cm,7.5kgです。
うーん、丈や身幅はちょうどいい感じ。
でも首回りがちょっときついかなー。
単純に縮小すればいいってもんじゃないんだろうな…^^;
でもパフパフはめんこいー(*^_^*)ぐふふ。



明日はyu-の初運動会!お天気は良さそうだし、暖かくなりそう。
お昼までで終わるからお弁当もなし!!!←ココ重要(笑)
でも3時間半。自分の競技以外(yu-は3種目参加)の待ち時間が長すぎると思われます^^;
グダグダになりそうだなー(ーー;)
最近お友達の名前もちらほら聞かせてくれるようになったので、どんな感じか楽しみです。

ランキング参加してます。応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ありがとうございます。
 

*one'sone*レイヤードチュニックワンピ

こんにちは。
土曜日のyu-の誕生日。本人に「何食べたい?」と聞いたら「ピザだーいすきなの。」と言う。
なので夜ご飯は、ピザを焼いたわけだけど…
見事に撃沈(>_<)切り分けた一切れを食べきることなく終わってしまいました(-_-;)
夕方に先にケーキを食べさせたからってのもあるだろうけど。
ま、なんとか一日怒らずに過ごせましたけどね。(ニコニコではなく引きつりながらだけど…)


さて、本題。
去年10月にミシンを買って始めた子供服づくり。
そして初めてネットで買ったパターンが実はこれでした。
なのに今頃初めて作りました^^;ようやくです。
名称未設定 1
パターン:one'soneレイヤードチュニックワンピ90
生地:slowboat スムースbonbonグリーン、pomul スパンフライス生成り

スカート部分の水色の生地は私のお古のスカートから。ぽこぽこした生地でかわいいの。
裏地のチェックはどこかのパックに入ってたもの。
布買い始めてまだ半年ほどだというのにもう詳細不明の布があるだなんて!!!すでに布山できてますから^^; 

どなたかのブログでみたお洋服に一目惚れして買ったこのパターン。
届いた時になんだか難しそうだなーと放置しておりました。
数か月前に一度出してきてパターンをチョキチョキ。
布合わせをあーでもないこーでもない考えてるうちに縫いモチが下がりまた放置。
そしてついに今回ようやく形にすることができました(●^o^●)
サイズアウトする前に作れてよかったー。

90サイズですが身ごろはたしか3cmくらい伸ばしてます。
袖は七分丈。スカートのステッチはしてません。
とってもかわいいポケット。パイピング、裏からはとてもアップにできません^_^;

では着画ー。
名称未設定 2
93cm,12kgです。
ジャストサイズですねー。
やっぱりかわいい形。なんで今まで作らなかったんだろう。
もう、サイズギリギリだな^^;

髪が問題なのか男の子に見られることが多いyu-。
これは女子力upなパターンですね(^^♪

自分でお着替えしたいお年頃ですが、これはちょっと難しいみたい。
ギャザータイプのスカートにしたらひとりでも着れるかな?
でも、このポケットがとっても気に入ってるみたいだし。
また作りたいけど、どっちで作ろうかなー。



前の記事、たくさんの方に読んで頂いたようでちょっとびっくりしています。なぜかな?
いつも数人の訪問者な閑散としたブログなのに…^^;
自分の覚書のような自己満足な気まぐれブログですが少しでも何かのお役に立てれれば嬉しいです。
私もいろんな方のブログでパターンや生地のshop情報を得たり、アレンジ方法を参考にしたりしてますので。
お気軽にコメントも残していただければとっても嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ポチッと応援もよろしくお願いします。




無料パターンでかぼちゃパンツ

こんにちは。
最近、ブログ更新が順調なyucchiです。

さて、前回のヨーヨーパンツとお揃いな感じでchi-にもパンツを作りました。
かぼちゃ1
パターン:ハンドメイドのココロ(無料パターン)

かぼちゃパンツ初めて作りました。
パターン買おうかなーとも思ったのですが検索してみると無料で公開されてる!!!
ってことでありがたく使用させていただくことに。
サイズが80~90cmとなってたので、93%縮小してみました。
ウエスト部分は縫い代3cm付けずにリブ仕様に変更してます。

これ、とっても難しかったです(>_<)
裾の部分。
ギャザーを寄せるまでは良かったのですが…
裾テープでギャザーを挟みながら縫うってのがうまくいかない。
そして最後重なる部分はどうすればいいのか???
結局うまくいってないのですが、娘用なのでまあよしとして。
次回は裾もリブ仕様にしちゃおうかなー。

かぼちゃパンツおすすめのパターンありますか?
オムツのお尻にぷっくりのかぼちゃパンツってかわいいですよねー。

では着画です。
かぼちゃ 2
ちょっと、大きい?
実はchi-、もうすぐ1歳だけど70cmないんです…
セパレートの洋服で70サイズって既製品でもあまりないですよねー。
パターンもあまり見かけませんよね?
いや、70サイズのパターンがあってもすぐに大きくなるしと思って買えないんだけど^^;




明日はyu-の誕生日。
最近、何を作ってもあまり食べてくれないので何つくろうか悩み中。
遠足の時のお弁当はきれいに食べてくれたからお弁当にしちゃおうかしら^^;
魔の二歳児卒業だけど、三歳になったからってこのイヤイヤがすぐおさまるわけではないんだろうな。
最近ガミガミ怒ってばっかりだから、誕生日の明日くらいは穏やかにニコニコ母ちゃんでいれますように。

ポチッとしていただけたらうれしくってニコニコで過ごせるかも。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

いつもありがとうございます。

*one'sone* ヨーヨーパンツ

こんにちはー。ご訪問ありがとうございます。
今日の記事は予約投稿ってのにしてみてます。

さて、久しぶりにお洋服です。
最近入園グッズに始まり、小物ばっかりだったので洋服作り楽しいっ(^^♪
ヨーヨーパンツ 1
パターン:one'sone ヨーヨーパンツsize90
生地:HARU リバーシブルデニム、Pomulスパンフライス

ヨーヨーパンツ、かわいいです(*^_^*)
夏仕様で6分丈で作ってみました。
面白い形のパターンで裁断しながらもどこがどーなるのか???でしたが、
縫ってみると意外と簡単で、形になるとかわゆいの。
ステッチがいっぱいあるので糸替えが面倒ですけどね…^^;

ヨーヨーパンツ2

前ポケットの内布には、echinoを使ってみました。
ライオンがひょっこり。お気に入りのポイントです。(←内布だから普段は見えないんだけどね)
ボタンはなんだか色々並べてたらどれがいいのか決められなくて、色々にしてみたけど。
変だったかなぁぁ(・・;)

HARUさんのリバーシブルデニム、デニムってほど固くないし厚くないし。
ゴワゴワせずにいい感じです。
リバーシブルだからお得感もあるし(笑)

では、着画です。
ヨーヨー着画
ブレブレ写真のオンパレードですみません(^_^;)
93cm,12kgの標準体型(まだオムツしてます)が90サイズを着用してます。
今は100サイズのパターンを買うことが多いのですが、
色んな方のブログで大きめとの情報を得て90で購入。
補正なしで作ったけどちょうどいい感じかなー。
動きにくい感じとかもなく、かわいいです。
生地をかえてまたつくろーっと。


ポチッと応援して頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ありがとうございます。

初!交換会。miina♪ちゃん便

こんにちは。
こちら北国も先週後半からようやく暖かくなりとっても気持ちのいい季節になりました。
ここ数日は、毎日洗濯機をフル回転させて冬用の毛布やらなにやらをようやく片付けることができました。
そして今日からは、水通しを頑張っております。

さて、もう届いてから2週間ほどたってしまいましたが…先月miina♪ちゃんと交換会なるものを致しました。
早くに紹介したかったのですが、ちょうどchi-が突発になって高熱その後発疹と着画がなかなか撮れず(^^ゞ
遅くなってしまったけど、とっても素敵なものが届いたので紹介させていただきまーす(^^)

交換会 1
届いたのはこちら。
盛りだくさんです~(^^♪

交換会 2
私がお願いしたのは、前にmiina♪ちゃんがたくさん作ってたマグケース。
保冷シート付きでこれからの季節に欲しいなーって思ってたんです。
ちょっと大きめサイズだから、いつも持ち歩くおしぼりも一緒に入れれてカバンの中がスッキリ(^^)v
さらにおやつも入れてるから、chi-はこのマグケースを見ると大興奮(笑)
明るい爽やかなイメージでとっても気に入ってます。

マグケース以外にも色々おまけが入ってました。
交換会 3
姉妹にお揃いでタンクトップ。
イチゴがめんこーい(*^_^*)
これ姉妹ともめっちゃ気に入ってます。もちろん私もー。

交換会 4
交換会

お待たせしたわりに、chi-の着画ひどくってごめんなさいm(__)m
彼女じっとしてられません。
しかも私もスタイはずして撮影すればいいものを…(・・;)
あ、イチゴのスタイもmiina♪ちゃんメイドです。

せっかくのお揃い。
ふたり揃っての着画も試みたけどまったくダメ(-.-)
けどお揃いで着せてるとほんっとかわいい!!!
ヘビロテで着せてます(^^)

他にもフロッキーやらおやつやらいっぱい頂いちゃって。
そして、miinaちゃんファミリーのお写真も入ってまして。
ときおりブログでチラッと見える感じから想像はしてたけど。
もーーーーーーーーーーーーーー、miinaちゃんってかわゆいの。そして若いの!!
3人のお母さんには見えないの!!!
私も頑張ろって思ったよ。←何を?

ってことで初めての交換会。
ドキドキ楽しかったです。
miina♪ちゃんこの度はほんとにありがとう!
これからも仲良くしてね。


あ、交換会ですから私もmiinaちゃんに送りましたよ。
miinaちゃんがすでに素敵に紹介してくれてます。→こちら

交換会って楽しい!タグしか作れないけど誰か交換会しませんかー?
してもいいわよって思ったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ありがとうございます。

6月

おはようございます。

気がつけば6月ですね^^;
こないだ正月だったのに早すぎる~。

さて、6月。
来週末にyu-は3歳。月末にchi-は1歳。
そう、娘達の誕生日があります。
chi-の誕生日にはじじばば達も集まってお祝いします。

その間の週末にyu-の運動会。

残りの週末にキャンプ行きたいなぁ。

今月もあっという間に過ぎて行きそうです。



そんな6月の初日は親子遠足でした。

よく見えないけど、yu-が履いてるパンツ次回up予定です~(^^)
この一週間で3着完成してます。私的には鬼ミシン(笑)
縫いモチはまだまだ上昇中。
娘達の誕生日に向けてあれを作りたいー。
夏に向けてあれを作りたいー。

頑張れ、私。
