2012年05月

*パターンレーベル*スマートトート

こんにちは。
今日はyu-はプレ幼稚園。
入園して1ヶ月たつけど、いまだに慣れずに毎回「幼稚園行きたくないよ~」と泣いております(>_<)
それをどーにかこーにか言いくるめてバスに乗せるまでが大変で…
乗ってしまえば意外と開き直るのか幼稚園に着くまでに泣き止み、それなりに楽しんで
帰りのバスからはニコニコで降りて帰ってきます。
週に2回だし慣れるにはもう少し時間かかるのかなー


さて、最近パタレさんが続いてますね(^^)
自分用にスマートトート作りました。
トートバッグ
*画像が見えづらい方はクリックで大きくなります。

パターン:パターンレーベル スマートトートM
生地:生地の森(11号帆布キナリ、グレーパープル)、リバティ帆布(マーガレットアニー ピンク)

トートバッグ 2

端切れじゃないリバティ、お初です(^ム^)
ちょっと派手かな~とも思ったけど、やっぱり素敵。
内布だからものを出し入れするたびにひとりムフフと幸せ気分に浸ってます(笑)

パーツが多いので裁断とそしてアイロンがけをしっかり頑張れば、あとは仕様書通りでサクサクいけます。
いや、工程も多いんだけど…どんどん出来上がっていくのが楽しい感じです。
ちょっと難しかったのは、ファスナー止まりを縫い付けるところと表布のマチのところかなー。
すべて帆布11号で作ってるけど、家庭用ミシンでいけましたー。
でも、厚くなると糸調子がうまくいかなくて縫い目がおかしなことになってます…(ーー;)
↑腕の問題もあるけどね…

Mサイズで作ったけど、大柄な私にちょうどいい感じー。もちろん着画はありませぬー。
娘二人分のオムツや着替え、それに財布や携帯、ポーチなど入れてちょうどいい大きさです。
最近はずっとリュックを使ってたけど、これからの暑い時期はリュックだと背中がむれるよねー(^^ゞ
大活躍間違いなしのトートバッグができてルンルンです(^^♪
ちょっとしたお出かけ用にSサイズも作りたいなー。


でも、そろそろお洋服が縫いたいのー。
作りたいものがいっぱい!
縫いモチもup中!!!
またコツコツ朝活で頑張るかなー。
ポチッと応援して頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ありがとうございます。

*パターンレーベル*ラップキャップ

こんばんは。
yu-のプレが始まって週に2日自分の時間ができるー!!!とウハウハしてたのですが。
実際はほとんど自分時間なんてない(・・;)
普段日中はご機嫌なchi-がお姉ちゃんがいないと寂しくて(?)グズグズ。
掃除洗濯に夕飯の仕込みをなんとかやって、あとはずっとchi-のお相手。
なんだかなー。もうちょっとミシンタイムできると思ったのになー。


さて最近も娘たちと寝落ちしてしまう毎日。
私のミシンタイムは朝に移行しつつあります。
明るくなるの早くなったし、暖かくなってきたし。

そんな感じでコツコツ朝活動で娘たちに帽子作りました。
いきなり着画です。
ラップキャップ 2
パターンレーベルさんのラップキャップです。サイズ49cm。
ラップキャップ 3
chi-には49cmの型紙を93%で縮小して45cm位に。

なんだか仕様書を読んでもなかなか理解できずに取り組んだのでなんにも装飾なし^^;
あとから作ったyu-の方にはかろうじてタグだけついてます。
頭のてっぺんにくるみボタンでも付ければよかったなー。

よくわからなかったのは後ろのタックをよせるところ。
なんとなくでやったけどこれで正解なのかもわからない^^;

この帽子、前からと横からの形はとってもかわいいなーと思うのだけど、
後姿がいまいち気に入らないです。
やっぱりタックの入れ方間違ってるのかなー…
大人サイズもあるから私もお揃いで作ろうと思ってるけど、うーーーーん。
どうしよう。

ラップキャップ1
ようやくこちら北海道にも春が訪れ花々が咲きだしました。
桜はそろそろ終わりかなー。
公園でも遊べるようになりました!(冬の間は雪山で遊具では遊べないんです)
家の中にいるとイライラしてガミガミ怒ってばっかりになってたから、外で遊べるようになって良かった。
親子ともに外でストレス発散!楽しく過ごしてます。

ブログ村に登録してます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村ありがとうございます。
