2012年04月

通園バッグとビニコ小物

うわー、こんな時間。
最近、子供の寝かしつけで一緒に寝落ちしてしまうことが95%。
こんな時間にハッと気づいて、夕食の後片付けしたり朝食のご飯やパンの予約したり。←あ、炊飯器やHBの準備するってことね。シェフが作ってくれたりってことではないのよ…
で、なかなか寝付けずにってパターンです。

では、前記事からの続きでyu-のプレ入園グッズ紹介させてください。

毎回使う通園バッグ。
肩から掛けれる斜め掛けのバッグでとのこと。こんなん作りましたー。
通園バッグ2
パターンレーベルさんのフェイバリットショルダーです。
サイズの指定があったので、SサイズとMサイズのいいとこどりサイズです(笑)
えーっと、全体的にはSサイズなんだけどそれではマチと高さが足りなかったのでそこはMサイズに合わせてって感じです。
生地はアニマル柄のシーチング(ベリボさんで購入したけど今はsoldoutみたい。)と11号帆布で作りました。
家庭用ミシンだけど、11号帆布とっても縫いやすくて重なるところも大丈夫でした。
通園バッグ
パタレさん初めてだったんだけど(あ、本から服は作ったことある)
仕様書の細かさとパーツの多さにぎょえー(+_+)だったんだけど、作り始めてみるとなんだか楽しくって。
ほうほう、へぇーなんて言いながら気付いたら出来上がり!って感じでした。おもしろい!

なんだかその感じにはまってしまって、他のパターンもポチポチしてしまいました^^;

そして、このバッグに毎回入れていく給食グッズ。
ビニコで頑張ったよー(^^ゞ
ビニコランチグッズ
おしぼりポーチとカトラリー入れ。

おしぼりケースはよくある筒状のプラスチックのやつ買おうかなーとも思ったんだけど、2歳児に開閉きついかなーと思ってポーチタイプに。
人生初!のファスナー付けに挑戦したよ。
カトラリー入れは、これもよくある3点セットになったものを買おうかと色々見たけど、yu-はまだ普通の箸がうまく使えないのと、
セット物のプラスチックのスプーンってくぼみが浅くてうまくすくえなさそうなので、
使いやすそうなスプーンフォーク、そしてエジソンの箸を別々に購入。
なので入れ物もなく、作るかーとなったわけ。
こちら(→)を参考にサイズを調整して作りました。
まさに私が求めていたもので、直線縫いだけで簡単に出来上がっちゃいました。ナツさんありがとうございます。

リベンジ的なビニコでしたが、今回はうまく縫えて満足!(自己満ですが…)
やっぱりバイアスのカーブが難しいのだと思います。お食事エプロンはね(ーー;)


以上、入園グッズシリーズはこれで終了です。って2回しかなかったけどね。




yu-の初登園の日、役員決めの懇談会があったので降園はお迎えでした。
朝はキョトンとしながらも泣かずにバスに乗っていったyu-。
午後お迎えに行ったときには、寝ておりました…(?_?)うちでは昼寝はもうずっとしてないのに。
先生にお話を聞くと、幼稚園についてからもご機嫌で遊んでたらしいのですがトイレに連れて行ったのを機に
グズグズ泣き出して疲れて寝てしまったようです。
まだオムツのyu-。うちでもトイレに行くのは断固拒否。
初めての幼稚園で何もわからずについていったらトイレだったのでしょうね^^;
トイレに関しては前途多難ですが、本人は楽しかったと言ってるので良しとしよう。
早く、泣かずに楽しい幼稚園生活送ってほしいな。

あ、私役員になりました^^;
誰もやる人がいなかったので、まあいっかーと立候補しました。
プレだから行事も少ないし、年長とかでやるよりはずっと楽なはず。
これから長く通う幼稚園のことを知るチャンスかなーと前向きに考えてます。
なーんにもわからないけど、がんばろっと。



長々と読んでいただきありがとうございます。ブログ村に登録してます。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




ようやくできた入園グッズ

ご無沙汰してます。
なかなかブログ更新の時間がとれずに…
コメントのお返事もだいぶお待たせしましたが先週あたりにしましたのでご確認ください。待ってない?
皆さんのブログへも時々お邪魔してましたが、読み逃げばかりでごめんなさい^^;
来週くらいからは少し落ち着くかなー。
せっかく始めたブログ、もう少し更新していきたいと思ってます。

さて、低迷中だった縫いモチ。無理やり上昇させて作ったのはyu-の入園グッズでした。
入園といってもプレですけどね。
でも色々と用意しなきゃいけないものがあって、頑張って作りましたー(^^)v
ちょっと画像多めです…
DSC_0672.jpg
こんな感じー。
DSC_0674.jpg
手提げバッグと上履き入れ。
DSC_0673.jpg
着替え袋とコップ袋。

生地を切り替えにしたり、マチつけたり、裏をつけたり。
小物でも手間はかかるのねー。洋服作る方が楽ちんだったりしますね^_^;

DSC_0675.jpg
印刷できる布で名前タグ作って縫いつけました。
DSC_0676.jpg
目じるしになるように花ハジキをボタンで縫い付け。
レトロなかわゆさで好きー(*^_^*)

それから座布団カバーも作りました。
DSC_0679.jpg
DSC_0680.jpg
男の子っぽかったかなー???

他にも作ったものあるけど写真が撮れてないのでまた次回紹介させてくださいね。




で、今日プレの入園式的なものがありいよいよ明日から登園です。
バスに乗って登園、給食も始まります。
ドキドキワクワク。
楽しく過ごせたらいいのだけど、まだ2歳。どうなることやら。。。

ブログ村参加してます。ポチッと応援して頂けると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

モンキーパンツで縫いモチUP運動

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
4月ですねー。だというのにこの週末は寒いです。
春よ、早くこい!!!
コメントのお返事が遅れております。(たいした数じゃないのに申し訳ありません^^;)
明日の夜にはできるかなーと思ってますので今しばらくお待ちくださいm(__)m

さて、めっきり縫いモチダウン中の私ですが縫わなきゃいけないものがたんまりあるので、
まずは縫いモチをアップさせるべく簡単でのろまな私でも即日完成できるものをということでこちら(笑)

モンキー2着

またです。
生地はコスモさんとかブーケさんとか猫さんとかココメールさんとか。今まで使ったものの残りものです。
パターンはいちばんよくわかる赤ちゃん服よりモンキーパンツsize70でウエストをリブ仕様に変えてます。
前回作った時(→)に、股下部分がちょっと細いかなーと思ったのですが、
履かせてるうちにその細さがツボになってきまして^_^;キツイわけじゃないから修正なしで作りました。

2着同時に進めてみたのですが、前後で生地を入れ替えてもおもしろいかもー(^^♪とよからぬことを思いつき結果、微妙な仕上がりとなってしまった(>_<)
ピンクとグレー、相性は悪くないと思うんだけど…

せっかく2着作るのでお尻の部分、縫い方を変えてみました。
モンキー2着2
ちがいがわかるかな?

ちょっとしたことなのですが、お尻の部分のステッチの位置が違います。
本体とお尻を縫い合わせた縫い代を本体側に倒してステッチするか、お尻側に倒してステッチするか。
仕様書では本体側に倒してステッチなのですが、逆にしてもいいかなと試してみました。







どっちでもいいかな^_^;

お尻側に倒してステッチした方がお尻部分が強調されるような感じは若干しますがね。
私的にはどっちがいい!ってことはないかな。気分で使い分けたいと思います(笑)


そして今回本体には無地の生地を使ったので、前側がのっぺらーとして寂しい感じ。
なんかつけたいなーと思ったのですが、
でもおなか部分につけるとつかまり立ちの時じゃまだろうし、
ひざ下はハイハイの時にじゃまになる。ううーーん、でも何かないかなー(-.-)

モンキー2着3
はんこ押しときました。
一応私が彫った消しゴムハンコです^_^;
布にも押せる、洗濯しても落ちないっていうインクでぺったん。
なんかつけたい欲に満足いくものではなかったので1着だけにしときました^^;


前回と同じなので今回は着画ありません。
いや、一応撮ろうとしたんですけど、活発に動き回るchi-子に惨敗でした('_')





3月最終日、私の34歳の誕生日でした。もう、アラサーではなくなったな。
土曜日で旦那は休みだけど、特に何のプランもなし。
ごくごく普通の土曜日を過ごしました。

ケーキは作りました。
スポンジを焼いて、デコレーションはyu-がやってくれました。
my birthday

クリームをぬりぬり、ぬりぬり、味見して、ぬりぬり、ぬり味見、ぬりぬり味見、ぬり味見、味見、味見…(笑)
ほんとはイチゴだけのつもりだったのですがyu-がどうしてもミカン!!!というのでオレンジも追加。
なんとかケーキらしい仕上がりになりました。
母ちゃんは口はいっぱい出したけど、手はあまり出してません。
ローソクが5本なのは歳とは全く関係ないよー(^^)

父ちゃんとyu-でハッピバーデーツーユー♪唄ってくれました。
でも誰の誕生日なんだかよくわかってないyu-。
自分の誕生日だと思って「3歳になったよ!」って言ってました^^;

最近、いろんなことでイライラな数日を過ごしていたのですがこうして家族で誕生日をお祝いできたこと
とっても嬉しく、幸せだなーって。イライラも吹っ飛んでいきました。
ひとつ年もとったことだし、気持ち穏やかにイライラせずに過ごしていきたいな(笑)



縫いモチUPしたような、してないような。でも、作らなきゃいけないものがいっぱい!
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ありがとうございます。




