2012年03月

初ビニコでお食事エプロン…惨敗(>_<)

こんばんはー(^^)お久しぶりです。
更新しない間、いっぱい縫ってたのかというとそうでもなく…
先日のおさがりてんこ盛りで縫いモチだだ下がり中です^^;

そんななか、chi-用にお食事エプロンを作りました。

お食事エプロン

パターン:140-store
布:HARU ペコ(ペパーミント)、近所の手芸店

140-storeさん、今お休みしてますね^^;
ダウンロードで自宅でプリントアウトできるので欲しいときにすぐ手に入るっていうパターン。
もちろんすぐに作るつもりでしたが、1ヶ月くらいは放置してたかな

chi-の離乳食が進み、食べる量も増えて最近は自分で食べたがったりするようになってきたので、
必要に迫られて頑張ってみました。

初めてのビニールコーティング。ビニコ。ラミネートって販売してるとこもありますね。
裁断はざっくざっく、糸くずも出ないし快適でした(^^♪
でも、いざミシンで縫ってみると…いやー進まない進まない(*_*)
一応テフロン押さえ使ったのですけどね。
ミシンにべたべた張り付いて進まないので持ち上げながら縫ったら縫い目はヨレヨレ(^_^;)
そして、バイアステープ使ったのも初めてだったのでひどい出来です。
見てみたい?
ほんとひどいです(^_^;)

お食事エプロン4
カーブがね、このカーブがとっても難しいのです(+_+)

目に毒ですな。
こんな縫い目アップで披露してしまってごめんなさい…m(__)m
次はこれよりうまく作れよという自分への喝です(笑)
リベンジしますよー!
バイアステープのカーブの縫い方、こうしたらいいよーとあったらぜひ教えてください!!!


そして今回、初めてプラスナップを使いました。miina♪さんその節はありがとう。
で、それにも大苦戦致しました(^_^;)
いや、初めてなくせにお試しもせずそのまま出来上がりにギュっギュッとつけてしまったが故の話ですが…
えーと、プラスナップってこんな先のとがったパーツを使うのですが。
お食事エプロン3
この長さが微妙でして…。
何も考えずにえいりゃ~とハンドプレスで付けたわけです。(そりゃ初めて使うんだものそのままでいいと思うでしょ?)
そしたらですねー、ボタンが閉まらないのです(?_?)
うまく伝えられないですね…
あの先のとがったパーツの芯がつぶれて凸や凹のパーツと圧着されるのですが、
この芯が長すぎると凸と凹がうまくかみ合わないんですねー。
↓の写真でボタン中心の部分がこの芯の長さによって変わります。
お食事エプロン 2

この芯の長さ調整は、使う生地の厚さによって違うようです。
今回はけっこうペラペラなビニコだったのでそのまま使ったら長すぎたんですね。


ということで色々と惨敗なお食事エプロンですが、プラスナップは長さ調整して付け替えてとめれるようになったし、
自宅で使う分には問題ありません。
最初の画像のようにくるくるっと丸めて持ち運びにも便利なのですが外出先で使うにはちょっとな出来ですがね…^_^;
近いうちにまた作ってみます!


では!



あんなひどい縫い目見せるなんて勇気あるわねと思われた方はポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ありがとうございます。



お揃いでモンキーパンツ

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

さて、先日yu-に作ったサルールパンツとお揃いでchi-にも作っちゃいました。

どんっ!
モンキー
パターン:「いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服」よりモンキーパンツ70

モンキーパンツです。
ほんとは赤ちゃんのうちはつなぎのカバーオールとか着せたいのだけど、
最近だまって寝っ転がっててくれないのでおむつ替えも着替えも大変(^_^;)
なのでさっと脱ぎ着させやすい上下別々の服を着せることが増えてきました。

モンキー 2

ウエスト部分はグリーンのスパンフライスが足りなかったので、明るいピンク系にしたけどどうなんだろ?
ま、着てしまえばあまり見える部分じゃないから~(^ム^)
そしてオリジナルのタグをつけてみましたー(^^♪
服につけるとまたいい感じになりますねー。←自己満失礼(^^ゞ

モンキーパンツって難しいイメージがあったけど(←まあるく縫うのがね…)
意外と簡単に、しかも70サイズだからあっという間に出来ちゃった。

では着画いってみよー!
モンキー3

お尻にケーキのタグ。う~ん、よだれ出ちゃう(笑)
8か月のchi-、つかまり立ちもしっかりしてきて最近じりじり伝い移動(まだ歩きではない)します。
活発に動くもんだからほんとに写真撮るのが大変^^;
せっかくなのでyu-とお揃いで撮影するも、撃沈です(-.-)
se~koちゃんとこのゆ~ちゃんとすっぴちゃんみたいに(→)撮りたかったのにー。

このモンキーパンツ、股下がちょっと細身なのかなー。
ハイハイしてもまくれ上がっていくことがなくていいけど、もうちょっとゆとりあった方がよさそうかな。
あ、今思い出したけどこれほんとはウエスト部分リブ仕様じゃなくて縫い代3㎝を二つ折りだったかな。
裁断後に縫い代1cmしかとってないことに気付いてリブ仕様にしました。
アンの木さんのレギンスのウエスト部分をそのまま使いました。しかも80,90サイズ用^^;
でも意外とうまくいってるんでないかい?





DSC_0481.jpg

なにこれ?


私の兄のとこの姪っ子姉妹からのyu-へおさがり。
春夏物の100サイズ。
てんこもり。
嬉しい。助かる。

でも、でもでも…
母ちゃん服作りたいよー(笑)


では!



タグを作る

ご訪問ありがとうございます。
前記事からブログ村に登録してみたのですがすごいですねー。
いつも数人の訪問者しかなかったこのブログですが一気に見てくれる方が増えました。
よろしければお気軽にコメントも残してくださいね(^^)

さて、なかなかミシンが進まないなかオリジナルのタグなんぞ作ってみたりしてました。
DSC_0428.jpg
印刷できる布っていうのがあるんですねー。

yu-が春から幼稚園へプレ入園するので名前付けどうするべかなーと色々調べてたところ
印刷できる布の存在を知り、リネン混合のとかもあってこれはタグ作りにいいかもーと。
それからまた調べると、けっこうご自分でタグ作られてる方もいらっしゃって
「ほほう、やっぱり作れるのね。」ってことで買ってみました。

DSC_0432.jpg
DSC_0433.jpg
DSC_0434.jpg
DSC_0435.jpg


4種類も作ってしまった^^;
「grigri」っていうのはおまもりとか、ラッキーアイテムという意味。
そのままブログと同じ「ue wo muite」にしようかなと思ったけどなんかなー。
パッと見で意味の分からないのがいいなーと思ったり。
グリグリって音が気に入ったので。→グリグリグリグリ、ドゥユワナ~♪って歌あったよね?!古い?

あとはこれを裁断して端を折り返してアイロンがけ。←これが面倒なのよねー。
でも、色々デザイン考えるのは楽しい(*^_^*)

ってこんなに作ったけどこんなに使うにはかなり頑張って服縫わなきゃね^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

*petit etalage*サルールパンツ

ご無沙汰しています。
今日はひな祭りですね。
我が家は娘二人。chi-は初節句。
でも宴はちらし寿司くらいかなー^^;
yu-の初節句の時は両親招いてパーチー的なことしたけど、今回は家族水入らずでお祝いします。←ただ面倒なだけ…(ダメ母)^^;

さて、久しぶりの更新ですがその間にいっぱい縫ってたのかというとそうでもなく…
だって、私基本的に一晩で一着仕上げることはできません。
で、途中になってるものを置いておく場所に今は別のものが…

名称未設定 3

              「おほほほほ。」

いたずら大好きな娘たちの手の届かない場所。となると限られるわけで。
ま、期間限定だしということでこの方々へ場所を譲っております。
いや、たいして大きなお雛様でもないんですがね…しかもタンスの上だし^^;

そんなわけで今は型紙をチョキチョキしたり、
布を引っ張り出してきてはこれとこれを組み合わせて~と妄想したり、
shop徘徊したり。←これが一番危険!

で、これなら私でも裁断から完成まで一晩でいけるんじゃないかなーと。
ようやく本題です(^_^;)

サルール
パターン:petit etalage サルールパンツ100(サイズ調整あり)
生地:puriripomul

プチオペさんのサルールです。
これ、とっても簡単にできてしまいました。

写真見て気付くかな?
本当は前パンツ、後ろパンツともに左右の股上を縫い合わせる仕様なんだけど、
わでとってもいいんじゃないかなーって思って股上には縫い目がありません。
ポケット付けて、前後パンツ縫い合わせて、ベルトと裾リブ付けたら完成!!(^^♪
それでもめーいっぱいの一晩かかったけど^^;う~ん、裁断から完成まで5時間くらい?だったかなー。
ポケットとかが初めての仕様だったので手間取ったので。
でも難しいわけじゃないから次回からはもっとさくっとできるかなーと思います。

本体に使ったのはpuririさんの粗挽杢裏毛・ポルカドット。これかわいいです。
けっこう前にサンクスパックを購入できてそれに入ってたものです。
何に使おうかなーって考えてたんだけど、前にnikoさんとこの娘ちゃんがこの生地のパンツをかわいく履いてて。
nikoさんが作ったんじゃなくてほかの作家さんからのプレゼントだったのですが。(私はいつも読み逃げしてる作家さんです^^;ごめんなさい。)
パターンは違うけど、私もパンツにしてみました。
合わせるリブはうちにある在庫(15色くらいかな)からyu-に選ばせて。グリーンになりました。よかった、へんな色合わせにならなくて(笑)
タグをつける場所に悩んだのでタグは無しでレースを挟んだり。
時々自分でやりたがりなyu-に前印の花ボタンつけたり。

では、着画ですー。
名称未設定 2

91cm、11kgです。
サイズは100を購入したんだけど、やっぱり大きいだろうなーと思って適当にサイズ調整。
ウエストは-4cm、股上を-0.5cm(←微妙だね)股下を-2cmにしてみました。

どうだろう。もうちょっと長くてもよかったかなー。
夏は短くしてもいいよね。プチオペさんの画像みたいに。
ん?あれが本来の丈なんだろうか?
でも、まだ寒いしねー。

こんなかたちのパンツって動きにくいんじゃないかなーとも思っていたのですが、
yu-はそんなこともないみたいで「うん、いいよ!」と言って家中走ったり飛び跳ねたり。
いやなものは「えー、これいいじゃないよ。」って断固拒否するので、とりあえずお気に召していただけたようで母ちゃん嬉しいよー。



ブログ村に参加してみました。
ひとりつぶやき状態のブログなので、他のハンドメイダーさんや子育て中のママさんたちと交流できたらなーと思いまして。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
にほんブログ村






