2012年02月

*muni* ダブルウエストパンツ

こんばんは。珍しく連日の更新。
今日は旦那、飲み会で帰りが遅い。→ミシンだミシンだー(^o^)と思っていたのだが。
旦那の帰りが遅い。→不良主婦の日!

ってことで晩御飯も作らず、テキトーなつまみとカップ麺。そしてビール、ビール、ビール…
今日は、ミシンはあきらめます^^;


さて3日も掛けてようやく完成したものの紹介を。

ダブルウエストP
パターン:muni ダブルウエストパンツ90 (ストレートライン、長め丈)

muniさん今openしてますね。
このパターンで作るの3本目なんですが、さくさくっとはいかず相変わらずのろのろ作業で3日も掛かりました^^;
ステッチとかいちいちミシン糸交換するの面倒だなーとか思いながらも頑張ってみましたよ。
一度使ってみたかったレインボーのステッチ糸です。
お恥ずかしい縫い目ですが…^^;
使ってるデニム生地は私のお古のデニムです。
ちょっとお古すぎるかしらってくらいくたくたで、柔らかくなってたので子供用に使ってもいいかなーと。
あんまり見えてないけどポケットや折り返し部分に使ったのはスマーフの生地。どうでもいいけどスマーフってベルギーの漫画なんですね。
後ろのポケットにはおかしなワンコをつけてみました。
このワンコ、私が働いてた頃お客様に頂いたスカーフから切り取ったもの。
こんな感じのちょっと味があるワンコがいっぱいのスカーフなんですが、スカーフとして使うにはちょっと^_^;
なので今回お試しでアップリケにして使ってみました。
ただスカーフなのでテロテロっとした生地。接着芯をつけたけど洗濯したらどうなるかなー?

今回初めて折り返し仕様にしてみたんですが、これって縫い目がおもいっきり表に出ちゃうんですね。寒いときは折り返さずに伸ばして履いて、暖かくなったらロールアップにしてと思ってたけど、
糸の選択が悪いのか、結構目立ちます。←手持ちの糸で良さそうなのを選んだのだけど…

ではでは、着画いってみよー!

ダブルウエストP2

何枚も写真upするのが面倒だったりするので、どーんとまとめてが最近のお気に入り(^ム^)
小さすぎて見えないよーって方はクリックすると大きくなります。

うーん、ちょっとダボッとしすぎてるなー。もうちょっとすっきりな感じにしたかったです。
前に作った2本はそんな感じなかったのだけど、お古のデニムだからかな?
スキニーラインもあるパターンだから今度作るときはそっちでやってみようかしら。
本人は、とても履き心地がいいみたいで気に入ってくれたようです。

最近のYu-は指揮者ごっこがお気に入り。
椅子の上に乗って、ぼっこ振り回してます。(あ、ぼっことは棒のことです。)
すごいなりきってるのがおもしろい!
「かあちゃん、うたって~」と何曲も何曲も歌わされるけど…(^^ゞ


*Cozy*ドルマンカーディガン

こんにちは。
2月から旦那の職場が変わり帰宅時間が早くなったのでなかなかミシンタイムがとれずにいるyucchiです。
一緒にビールとか飲んじゃうわけで…^^;


さて、去年の大晦日に楽天の期間限定ポイントを消費するべくポチッとしたパターン。
↑いやいや、前から気になってチェックしてたパターン屋さん。たまたまポイントがたまってたのです(^_^.)
正月にもかかわらず年明けすぐに届いてました。
レシピを見ていまいち理解できないところがあり手をつけられなかったパターンですが、
先日急に思い立って作ってみました。

名称未設定 1
パターン:Cozy ドルマンカーディガン100
生地:コスモ(福箱から)


そもそもドルマンってなんぞや?トルコ人が着たドルマン(外套)の袖を模したもの〕袖ぐりが深く、袖口の細い長袖。身頃から裁ち出したものが多い。
ドルマンも初めて、カーディガンも初めてなのでレシピを見てもいまいちイメージができなくて。
????な状態のままレシピ通りに進めていったら出来上がっちゃいました(@_@)
できてみると簡単で、すぐ出来てかわいい。素敵なパターンです。

でもねー、???な状態で作ったので襟の柄合わせ出来てません(-.-)
気になるなー。
初めてのボタンホールはうまくいったかな。

では着画をどーぞ。
カーディガン


はい、いつものごとくあまり参考にならないですね。
ごちゃごちゃと部屋が散らかってるのは見ないふりでお願いします。
ちなみにいつもは90サイズを着ているYu-ですがカーディガンは重ね着前提なのでちょっと大きくてもいいかなーと来年を見据えて100サイズにしてみました。
91cm、11.5kgです。
やっぱりちょっと大きいかな。肩がずりずり落ちてきます。

それにしてもカーディガンに合わせる服を持ってないことに気付きました。
ぴったりめのタートルなんか作ってみたいなーと思うのですがおすすめのパターンありましたら教えてください!




モンキーパンツ from nikoさん

こんにちは。こちらでは今日から雪まつり。
Yu-も楽しめるかなーと思いつつもインフル大流行の今人ごみの中へ出掛けるのは怖いですね…
大きな雪の滑り台とか楽しそうだけど、どうしようかなー。と悩み中のyucchiです。


さて、今日の内容は去年の秋の話なので本当に今さらって感じがありますが…

去年次女Chi-が誕生して姉妹の母ちゃんとなった私。
もともとアウトドアな趣味が多かったのですが、でもちびっ子ふたりいたらアウトドアどころか外出すらままならず…
必然的に家の中で過ごす時間が多くなり、毎日子供の相手して家事してあとは何もなし。
なんかつまらない。
家の中でできることは何かないかなーとハンドメイドに興味を持ち。
いろんな方のブログを徘徊したりしてました。
そんな時にとっても素敵なお洋服を作られてるNICORI-NO-TANEのnikoさんに出会ったのです。
ブログランキングでも上位にいらっしゃるからみなさんご存知ですよね(^^)

こっそり覗いてはnikoさんの作るお洋服にうっとりにっこりして、私もこんなお洋服作ってみたいなーなんて思ってました。←いや、今も思ってますよ。
で、あるときかわいいモンキーパンツをどなたかもらってください!みたいな企画?というかさらっと記事に書いてあったのに初コメで応募したんです。
そしたらなんと当たっちゃいましたのよー\(^o^)/

と前置きが長くなってしまいましたが届いたものはこちらです!

IMG_3104のコピー

素敵なラッピング~(^^♪わくわく

IMG_2887のコピー

ジャ~ン。

IMG_4188のコピー

すごいすごいすごーい!
めんこーい(*^_^*)

これは本当に人が作ったものだろうか?!こんなの作れちゃうの?!
どうしてどうして、どうやってー(?_?)
まだミシンも持ってなかった私にはとっても刺激的で、ひとりモンキーパンツを眺めてはにやり。頬ずりしてみたり。かなり怪しい人でした。
この刺激のおかげでミシン購入!えぇ、すっかり自分もこんなの作れる気満々で…(こんなのを作るには腕もセンスも足りないってことにはまだ気づかなかったのよね(^_^;)

こんなにも興奮した出来事なのに紹介が遅くなったのはChi-の成長を待っての着画撮影となった為です。
もちろん届いてすぐに履かせてみたのですが当時3か月のChi-にはやはり大きくて。
せっかくならちょうど良いサイズになってからの着画がいいなーと思いまして。

モンキーパンツ


最近のChi-、ずんずんずりバイで動く動く。
なかなかいい写真とれなかったのです…(>_<)
nikoさん、お待たせしたのにこんな写真しかなくてごめんなさいm(__)m
でもね、とってもかわいいです。←もちろんモンキーパンツがね。いや、Chi-もめんこいけど(親ばか失礼)


本当ににっこりほっこりするお洋服を作られるnikoさん。
ブログからも伝わってくるそのお人柄そのままのお洋服でした。
私も精進せねば^^;

nikoさん本当にありがとうございました(^^)
これからも仲良くしてくださいね。


親子お揃い*ちゃきステ*ほんわかタックプル

更新があいてしまいました。
流行りのインフルエンザに掛かってたわけでもなく、元気にのほほんと暮らしてましたよ(^^)

さて、ミシンを始めて3ヶ月ちょっと。初めて自分の服を作ってみました。
長女Yu-とお揃いです。

IMG_5858.jpg
パターン:ちゃきちゃきステッチ ほんわかタックプル レディスL/90
生地:コスモPres-depuriri

なんだか地味ー^^;
タックの部分ボタンをつけようと思ってるのですが、いまいちピンとくるものがなく…保留中です。

本体にはコスモさんの福箱から杢グレーの裏毛。
160cm位幅があって2m入ってたから余裕で私と娘分取れました。しかもまだ残ってるからChi-にも作ろうかな(^ム^)
付属に使ったのは、私のがPres-deさんのスパンフライス(スモーキーピンク)。
Yu-のはpuririさんのスパンフライス(キューピッドピンク)。
同じピンク系ですが私には落ち着いた感じのを、Yu-には明るい感じのを選びました。

レディスのLサイズを購入したのですが、私は身長171cm。
今回身頃は3cm、袖は2cm伸ばしてみました。
残念ながら着画はありませんが(あ、期待してました?)もうちょっと伸ばしたい感じです。

左裾にそれぞれワッペン?をつけてみたり。
IMG_5859.jpg
yuwaアンティークラベル??? なんかカフェのメニューみたいのが並んだ生地からとりました。
IMG_5861.jpg
one's oneさんのおめかしコラージュ。
画像ではわかりにくいですが、アップリケっていう縫い目を使ってみたんだけど糸調子がうまくいかなくて下糸が表に出てきてしまってます(>_<)
しかも上糸だけカラー糸(ピンクと水色で2周しました)で下糸は白…
ま、これも味があっていいか!とそのままです。←いいのか?!


ではでは、またあまり参考にならない着画を。
もちろん、Yu-だけですよー(^^)ちなみに90.7cm/11kgで90サイズ着用です。

IMG_5865.jpg
ピース。
IMG_5867.jpg
ピース。
IMG_5868のコピー
くね~。

「おかあちゃんとおなじなの?!うわぁ、すてち~」
「おかあちゃんもはやくおきがえちて~」

私とお揃いってのがとっても嬉しかったご様子のYu-。
喜んでくれてよかったー(^^)




