2012年01月

ニットパンツ

2012年になってもう半月が過ぎ、ようやく今年の初縫い完成しましたー。
なんだか前記事ではすごいもの作ってる風だったけど(気のせい?)たいしたものじゃないんです。

IMG_5811.jpg
パターン:ポルカドロップス「シンプル&デザインおんなの子服おとこの子服」ニットパンツ90
生地:fabric bird Happyガーゼ裏毛起毛、Pres-de オリジナルスパンフライス

IMG_5814.jpg
お尻の大きなポッケがかわゆい(^^)ちょっとずれてるように見えるのは気のせいではありません^^;

IMG_5815.jpg
Pres-deさんのタグをつけて。


この生地、裏がかわいいんですよねー。
どうやって裏を使うか悩んだのだけど、前ポケットの向こう布と後ろポケットに使いました。
やわらかくってふわっとしたガーゼ起毛ですがとても縫いやすかったです。
Pres-deさんのスパンフライスはグレッシュブルーグリーンとスモーキーピンク。どちらも少しくすんだ感じの色で好き。
ウエストゴムは2段にして0.9cm幅を2本入れるような仕様でしたが面倒なので、2cm幅で1本にしてます。
裾にはレースを挟んでみました。(←ナカムラさんのおまけで頂いたもの)
なんかかわいいレースとかテープとか欲しいなー。


Pres-deさん、お気に入りのshopです。
オリジナルのニット生地の色合いがどれも素敵で私好み。こどもにはちょっと渋いかなー?!
タグも刺繍タグがかわいくてあれこれと欲しくなっちゃいます。
そしてそして、いつも手書きのメッセージを入れてくれるのでなんだかほっこり(*^_^*)
私はポイントの関係とかで楽天店を利用してます。


では、またあまり参考にならない着画をどーぞ。
IMG_5796.jpg
右手にカスタネット、左手にはウエハース。
よく見ると口の周りはお菓子のクズやらチョコレートやら…(^_^;)
IMG_5797.jpg
全体のコーディネートがおかしいのはスルーしてくださいね。
なんでも自分で決めたい2歳児ですので。
IMG_5800.jpg
写真とってーって言うくせに、おとなしく立っててくれることもなく動きまくりの彼女。
写真撮るの難しいです…(まともな写真が撮れない言い訳してみたり^^;)


このニットパンツかわいいです。
好きです。
面倒な型紙のトレースもしたことだしまた生地をかえて作りたいなー。









*ちゃきステ*ほんわかタックプル

こんばんは。
ようやく2012年の初縫いに取り掛かったyucchiです。←まだ完成じゃないのよねー^^;

さて今日は前回の記事でちらっと登場していた我が家のお姉ちゃんYu-に作った服の記録です。
IMG_5761.jpg
パターン:ちゃきちゃきステッチ ほんわかタックプル90
生地:Coco me`reプロートhanky panky など

タンスに折りたたんで仕舞ってあったのを撮影したので折りじわが…^^;写真も下手くそですねぇ

ちゃきステさんのほんわかタックプル。
モニターをされた方々のブログなどで見て一目ぼれな感じで発売と同時に購入したパターンです。
ふんわり、ほんわかな袖と裾にずきゅんとやられたんです(^^)

写真右側にあるのが最初に作ったもの。
見頃に使ったのは私の父が買ったものの着なかったというパーカーから頂いて。
杢グレーの裏毛です。袖にはhankypankyさんの訳ありパックに入ってた杢グリーンの厚手の裏毛。
深い緑で結構好きな色です。
襟などの付属布はプロートさんのアラン風ニット。
裁断してる時はこの色の組み合わせってどーなのかなーと思いながら。
でも出来上がってみれば私的にはとってもいい感じな色合わせ。
写真
タックの部分には、かぎ針で編んだお花のモチーフを。(かぎ針も初心者です…)

なんか色合わせといい、お花の感じといい、私的にはとってもいい感じ。(自己満失礼)
でもね、失敗してるみたい。
付属に使ったアラン風ニット。薄くてよく伸びるんです。
初心者の私には扱いがとっても難しくてのびのび~のよれよれ~になってしまいました(>_<)
袖も裾もふっくらぷっくりなってないし(+_+)
もうちょっと厚手のアランだとまた違うのかなー??
残念な出来上がりですが、まぁお構いなしに着せてますけどねー。
写真 (5)
この写真……  色がわかりませんね……  いや、ほんといい感じなんですよ。…たぶん。


そして、妹のChi-とお揃い布Coco me`reのgirl`sパッチでもう一着。
チュニック丈にして作ってみました。付属はスパンテレコで。
生地が賑やかでかわいいのでタック部分には何もつけてません。
ダンボールニットなので頭が入るか心配でしたが(カオリンさんのモニター記事を読んで)、
問題なく入りました。(Yu-は薄毛だから?)
写真 (3)
前記事と同じ写真だってことは気付かないふりでお願いします^^;
写真 (2)
「おねーちゃんのふく、すてきねー」


このパターン、大好きです。
のろのろ亀作業の私でも頑張れば1日でできます。(3~4時間くらいかな。)
それでいてかわいいシルエット。
色々生地をかえて作ってみたいです。

でも、みなさんのはもっと裾とかぷっくりしてるのに私のはあまりぷっくりしてない…
生地の問題でしょうか?腕の問題でしょうか?

カバーオール

まだブログ使いこなせず、書いた記事がなくなるということを繰り返してちょっとげんなりしているyucchiです。

今度はうまくいきますように。

さて、ハンドメイドのことを書こうと始めたブログなのにまだ作ったものの紹介がありませんね。
ブログを始めてからまだ何も完成してないのです…(^^;;
なので今日は以前に作ったものを記録しておきます。

6ヶ月の次女chi-用にカバーオール2着です。
IMG_5626.jpg
パターン:ラ・スーラ カバーオール70
生地:ブーケpomulCoco me're など


IMG_5630.jpg
このピンクの生地は、練習用にと買ったブーケさんの新規限定パックから。
薄めの裏毛です。正直あまり好みの色ではないのですが、柔らかい生地で着心地はよさそうです。
で、襟と裾に使ってるのはpomulさんのアンティークフラワー。←そうこれ、実は…
ダンボールニット
ミシン歴3か月の超初心者な私。もちろん仕様書見ながら作ってますが。
スパンとかよくわかってませんでした^_^;
あ、これかわいい!ってだけで何も考えずに使用。
「伸ばしながら縫い合わせる」
ん?んん?(・・?
伸びませんけどー…
かなり無理やり引っ張って縫い合わせました^_^;
出来上がってみれば着用にはなんら支障はないので結果オーライなのです。(なのか?)
ダンボールニットはほとんど伸びない。勉強になりました。

IMG_5627.jpg
パック物の安物お得な生地で練習した後に本番布でもう1着。
Coco me`reさんのgirl`sパッチ。ダンボールニットです(笑)
ほとんど伸びないダンボールニットなので(←しつこい?)初心者の私でもさくさく縫いやすかったですよ。
襟と裾はスパンテレコを使いましたし(^^)これはオークションで購入したものです。
IMG_5628.jpg
ismさんのスナップボタンをつけて。

年末年始の訪問着ようにと作った服。かわいくできました。


では、あまり参考にならない着画を。
写真 (3)
写真 (1)



まったくわからないですね…失礼。

写真の通り、お姉ちゃんにもお揃いの生地で作ってます。
そちらはまた次回紹介しますねー。

では。





コスモ福箱

こんばんは。
今年になってまだミシンに触ってません(^_^;)

なので作ったものの記録の前に買ったものの記録を。

コスモさんの福箱。届いたのは1/4なので今さら感もあるけど記録として。


服作りを始めて思ったのは、生地って結構お高いんだなーってこと。
かわいい!すてき!と思うのはどれもこれも…
初心者の私としてはまだまだ失敗も多いのでなかなか高いものには手が出せず。

で、色々調べてるうちにコスモさんの福箱を知り。
あたりはずれあるだろうけどこれでいっぱい練習できればとの思いで買ってみることに。

私が買ったのは5,250円のコース。
こんな感じで希望も書いてみました。



必要な生地の種類(欲しい生地)
(◯)ニット柄  (  )コットン  (◯)綿ストレッチ、デニム  (  )合繊、アパレル系 
(  )ウール  (△)麻、綿麻 

*****希望の色目*****
(  )モノトーン系  (△ )パステル系  (△)ビビッド系   (  )ダーク系  
(◯)ナチュラル系    (  )男の子  (◎)女の子  (△)ミセス  (  )男性向け 

今回初めて購入させていただきます。二歳と五ヶ月の姉妹用に子供服を中心に作っています。

パステル、ビビッドは△つけましたが、派手すぎる原色は希望しません。 
マスタード、ターコイズ、パープル、ブルー、ブラウン、グレー、カーキ、オートミールなどが好きです。
ピンクでもくすんだピンクやサーモンピンクならOKです。
杢カラーやネップが入ったものが特に好きです。
柄物は水玉や小花柄、太すぎないボーダーなどが好きです。

寒冷地ですので薄すぎる生地は使いません。
綿100%かそれに近い混紡のものでお願い致します。
デニム系は子供のボトムに使いたいのでストレッチのきいたもの、柔らかめのものが嬉しいです。



では届いたものを。

ど~ん。
IMG_5667_convert_20120112005254.jpg
全体像。

IMG_5661_convert_20120112004458.jpg
布帛部門。デニム2種とカラーリネン(茶)各2m。

IMG_5662_convert_20120112005115.jpg
ニット部門。生地の種類がよくわかりません(^_^;)
一番左は裏毛。隣のピンクは厚手のフライス?次の茶色はレギンスとかによさそうなストレッチのきいたもの。黒地に白の水玉のは薄手の天竺。一番右のボーダーはふわっと起毛してます。
各2m。

IMG_5664_convert_20120112005204.jpg
もひとつニット部門。カラフルな天竺とびみょーな柄物。
各1m。


合計14種22m


柄物がちょっと…て感じもしたけど肌着に使えそうだし。
はずれなものはひとつもなくこれで5250円と思うととっても満足です。


さ、頑張って布消費しないとねー。

はじめまして

はじめまして。
yucchiです。

去年の10月にミシンを購入して娘たちの洋服作りにはまりました。
作ったものの記録として、
また同じ趣味を持つ方々と交流できたらと思いブログ始めてみます。

2歳と0歳の娘たち。
日中はミシンにむかう時間もパソコンにむかう時間もありません。
娘たちが寝た夜が私のひとりお楽しみ時間(^・^)
限られた時間なので、ブログ更新はのんびりになりそうな…

どうぞよろしくお願いします。





