こもの

ミシンと布で遊ぶ

あれ、スポンサーサイト出てしまった…^_^;
ご無沙汰してます。元気です。

こちら北国でも連日暑い日が続き、溶けそうになりながら娘たちと短い夏を満喫してます。
でも、もう少し涼しくなってほしいな。暑さに弱い道産子です(^^)

さて、更新してない間もミシンはちょこちょこ動かしてます。
なかなかパソコンにじっくり向かう時間がとれず、ブログ更新もできずに過ごしてます。
うまく時間見つけてまたのんびり更新ですが作ったものUPしていきますね。

まずは、こんな物作ってみましたー。
名称未設定 1
エプロンです。
お友達夫婦が居酒屋をはじめたので一応開店祝いに。(こんなんでお祝いになるのかねー…^^;)

参考にしたのはこちら。
ミシンだから楽しいの。―小関鈴子のパッチワークミシンだから楽しいの。―小関鈴子のパッチワーク
(2004/09)
小関 鈴子

商品詳細を見る


色んなはぎれを寄せ集めて。
あーでもないこーでもないと組み合わせたけどいまいちまとまらない仕上がりですね。

名称未設定 2

お得意のプリントできる布でお店のロゴをタグにしてみたり。
お店のキャラクター?のイラストをミシンで刺繍してみたり。
作っていくうちに楽しくなってきて、ミシンの色んな縫い目を使ってみたり。
ちょっと遊びすぎた感もあるけど、とっても楽しかったー。


これを持って、娘たちは旦那に託して久々に夜のススキノヘ(^^♪
荷物も気持ちも身軽になって、楽しすぎてうかれすぎて飲みすぎましたけどね…(^^ゞ
エプロンも喜んでもらえて嬉しかったな。

お友達のお店→ 炭々酒肴 ケイハチロウ
焼き鳥メインの居酒屋。お近くの方はぜひ!
子連れも対応してくれそうです。*その場合は予約した方がいいですよ。




ランキングに参加してます。ポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ありがとうございます。





スポンサーサイト

*パターンレーベル*スマートトート

こんにちは。
今日はyu-はプレ幼稚園。
入園して1ヶ月たつけど、いまだに慣れずに毎回「幼稚園行きたくないよ~」と泣いております(>_<)
それをどーにかこーにか言いくるめてバスに乗せるまでが大変で…
乗ってしまえば意外と開き直るのか幼稚園に着くまでに泣き止み、それなりに楽しんで
帰りのバスからはニコニコで降りて帰ってきます。
週に2回だし慣れるにはもう少し時間かかるのかなー


さて、最近パタレさんが続いてますね(^^)
自分用にスマートトート作りました。
トートバッグ
*画像が見えづらい方はクリックで大きくなります。

パターン:パターンレーベル スマートトートM
生地:生地の森(11号帆布キナリ、グレーパープル)、リバティ帆布(マーガレットアニー ピンク)

トートバッグ 2

端切れじゃないリバティ、お初です(^ム^)
ちょっと派手かな~とも思ったけど、やっぱり素敵。
内布だからものを出し入れするたびにひとりムフフと幸せ気分に浸ってます(笑)

パーツが多いので裁断とそしてアイロンがけをしっかり頑張れば、あとは仕様書通りでサクサクいけます。
いや、工程も多いんだけど…どんどん出来上がっていくのが楽しい感じです。
ちょっと難しかったのは、ファスナー止まりを縫い付けるところと表布のマチのところかなー。
すべて帆布11号で作ってるけど、家庭用ミシンでいけましたー。
でも、厚くなると糸調子がうまくいかなくて縫い目がおかしなことになってます…(ーー;)
↑腕の問題もあるけどね…

Mサイズで作ったけど、大柄な私にちょうどいい感じー。もちろん着画はありませぬー。
娘二人分のオムツや着替え、それに財布や携帯、ポーチなど入れてちょうどいい大きさです。
最近はずっとリュックを使ってたけど、これからの暑い時期はリュックだと背中がむれるよねー(^^ゞ
大活躍間違いなしのトートバッグができてルンルンです(^^♪
ちょっとしたお出かけ用にSサイズも作りたいなー。


でも、そろそろお洋服が縫いたいのー。
作りたいものがいっぱい!
縫いモチもup中!!!
またコツコツ朝活で頑張るかなー。
ポチッと応援して頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ありがとうございます。

*パターンレーベル*ラップキャップ

こんばんは。
yu-のプレが始まって週に2日自分の時間ができるー!!!とウハウハしてたのですが。
実際はほとんど自分時間なんてない(・・;)
普段日中はご機嫌なchi-がお姉ちゃんがいないと寂しくて(?)グズグズ。
掃除洗濯に夕飯の仕込みをなんとかやって、あとはずっとchi-のお相手。
なんだかなー。もうちょっとミシンタイムできると思ったのになー。


さて最近も娘たちと寝落ちしてしまう毎日。
私のミシンタイムは朝に移行しつつあります。
明るくなるの早くなったし、暖かくなってきたし。

そんな感じでコツコツ朝活動で娘たちに帽子作りました。
いきなり着画です。
ラップキャップ 2
パターンレーベルさんのラップキャップです。サイズ49cm。
ラップキャップ 3
chi-には49cmの型紙を93%で縮小して45cm位に。

なんだか仕様書を読んでもなかなか理解できずに取り組んだのでなんにも装飾なし^^;
あとから作ったyu-の方にはかろうじてタグだけついてます。
頭のてっぺんにくるみボタンでも付ければよかったなー。

よくわからなかったのは後ろのタックをよせるところ。
なんとなくでやったけどこれで正解なのかもわからない^^;

この帽子、前からと横からの形はとってもかわいいなーと思うのだけど、
後姿がいまいち気に入らないです。
やっぱりタックの入れ方間違ってるのかなー…
大人サイズもあるから私もお揃いで作ろうと思ってるけど、うーーーーん。
どうしよう。

ラップキャップ1
ようやくこちら北海道にも春が訪れ花々が咲きだしました。
桜はそろそろ終わりかなー。
公園でも遊べるようになりました!(冬の間は雪山で遊具では遊べないんです)
家の中にいるとイライラしてガミガミ怒ってばっかりになってたから、外で遊べるようになって良かった。
親子ともに外でストレス発散!楽しく過ごしてます。

ブログ村に登録してます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村ありがとうございます。

通園バッグとビニコ小物

うわー、こんな時間。
最近、子供の寝かしつけで一緒に寝落ちしてしまうことが95%。
こんな時間にハッと気づいて、夕食の後片付けしたり朝食のご飯やパンの予約したり。←あ、炊飯器やHBの準備するってことね。シェフが作ってくれたりってことではないのよ…
で、なかなか寝付けずにってパターンです。

では、前記事からの続きでyu-のプレ入園グッズ紹介させてください。

毎回使う通園バッグ。
肩から掛けれる斜め掛けのバッグでとのこと。こんなん作りましたー。
通園バッグ2
パターンレーベルさんのフェイバリットショルダーです。
サイズの指定があったので、SサイズとMサイズのいいとこどりサイズです(笑)
えーっと、全体的にはSサイズなんだけどそれではマチと高さが足りなかったのでそこはMサイズに合わせてって感じです。
生地はアニマル柄のシーチング(ベリボさんで購入したけど今はsoldoutみたい。)と11号帆布で作りました。
家庭用ミシンだけど、11号帆布とっても縫いやすくて重なるところも大丈夫でした。
通園バッグ
パタレさん初めてだったんだけど(あ、本から服は作ったことある)
仕様書の細かさとパーツの多さにぎょえー(+_+)だったんだけど、作り始めてみるとなんだか楽しくって。
ほうほう、へぇーなんて言いながら気付いたら出来上がり!って感じでした。おもしろい!

なんだかその感じにはまってしまって、他のパターンもポチポチしてしまいました^^;

そして、このバッグに毎回入れていく給食グッズ。
ビニコで頑張ったよー(^^ゞ
ビニコランチグッズ
おしぼりポーチとカトラリー入れ。

おしぼりケースはよくある筒状のプラスチックのやつ買おうかなーとも思ったんだけど、2歳児に開閉きついかなーと思ってポーチタイプに。
人生初!のファスナー付けに挑戦したよ。
カトラリー入れは、これもよくある3点セットになったものを買おうかと色々見たけど、yu-はまだ普通の箸がうまく使えないのと、
セット物のプラスチックのスプーンってくぼみが浅くてうまくすくえなさそうなので、
使いやすそうなスプーンフォーク、そしてエジソンの箸を別々に購入。
なので入れ物もなく、作るかーとなったわけ。
こちら(→)を参考にサイズを調整して作りました。
まさに私が求めていたもので、直線縫いだけで簡単に出来上がっちゃいました。ナツさんありがとうございます。

リベンジ的なビニコでしたが、今回はうまく縫えて満足!(自己満ですが…)
やっぱりバイアスのカーブが難しいのだと思います。お食事エプロンはね(ーー;)


以上、入園グッズシリーズはこれで終了です。って2回しかなかったけどね。




yu-の初登園の日、役員決めの懇談会があったので降園はお迎えでした。
朝はキョトンとしながらも泣かずにバスに乗っていったyu-。
午後お迎えに行ったときには、寝ておりました…(?_?)うちでは昼寝はもうずっとしてないのに。
先生にお話を聞くと、幼稚園についてからもご機嫌で遊んでたらしいのですがトイレに連れて行ったのを機に
グズグズ泣き出して疲れて寝てしまったようです。
まだオムツのyu-。うちでもトイレに行くのは断固拒否。
初めての幼稚園で何もわからずについていったらトイレだったのでしょうね^^;
トイレに関しては前途多難ですが、本人は楽しかったと言ってるので良しとしよう。
早く、泣かずに楽しい幼稚園生活送ってほしいな。

あ、私役員になりました^^;
誰もやる人がいなかったので、まあいっかーと立候補しました。
プレだから行事も少ないし、年長とかでやるよりはずっと楽なはず。
これから長く通う幼稚園のことを知るチャンスかなーと前向きに考えてます。
なーんにもわからないけど、がんばろっと。



長々と読んでいただきありがとうございます。ブログ村に登録してます。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



ようやくできた入園グッズ

ご無沙汰してます。
なかなかブログ更新の時間がとれずに…
コメントのお返事もだいぶお待たせしましたが先週あたりにしましたのでご確認ください。待ってない?
皆さんのブログへも時々お邪魔してましたが、読み逃げばかりでごめんなさい^^;
来週くらいからは少し落ち着くかなー。
せっかく始めたブログ、もう少し更新していきたいと思ってます。

さて、低迷中だった縫いモチ。無理やり上昇させて作ったのはyu-の入園グッズでした。
入園といってもプレですけどね。
でも色々と用意しなきゃいけないものがあって、頑張って作りましたー(^^)v
ちょっと画像多めです…
DSC_0672.jpg
こんな感じー。
DSC_0674.jpg
手提げバッグと上履き入れ。
DSC_0673.jpg
着替え袋とコップ袋。

生地を切り替えにしたり、マチつけたり、裏をつけたり。
小物でも手間はかかるのねー。洋服作る方が楽ちんだったりしますね^_^;

DSC_0675.jpg
印刷できる布で名前タグ作って縫いつけました。
DSC_0676.jpg
目じるしになるように花ハジキをボタンで縫い付け。
レトロなかわゆさで好きー(*^_^*)

それから座布団カバーも作りました。
DSC_0679.jpg
DSC_0680.jpg
男の子っぽかったかなー???

他にも作ったものあるけど写真が撮れてないのでまた次回紹介させてくださいね。




で、今日プレの入園式的なものがありいよいよ明日から登園です。
バスに乗って登園、給食も始まります。
ドキドキワクワク。
楽しく過ごせたらいいのだけど、まだ2歳。どうなることやら。。。

ブログ村参加してます。ポチッと応援して頂けると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。